賃貸を探すときは、予算の次にエリアをある程度限定してしまう人が多いと思いますが、広い視野で探すと良いです。

新婚夫婦に人気の賃貸は駅近
新婚夫婦に人気の賃貸は駅近
新婚夫婦に人気の賃貸は駅近

エリアにこだわらず探せば掘出物の賃貸が見つかるかも

賃貸を選ぶ時、エリアを限定してしまうとどうしても間取りや築年数で妥協をすることが多くなります。予算とエリアを決めると大体は相場が決まってきますので、予算オーバーの時は妥協するしかありません。もちろんエリアは大切です。通勤や通学の都合もあるでしょう。しかし会社を中心に考えるとしても、沿線を限定しなければエリアは広くなるはずです。半径何キロ以内、と視野を広げれば掘出物が見つかるかもしれません。都市部なら交通手段がない場所なんてないでしょうし、田舎の車通勤なら沿線にこだわる必要もありません。

以前私の同僚が住んでいた賃貸マンションは驚くほど好条件でした。関東から関西に転勤してきた一家だったのですが、関西に土地勘がなかっただけに、エリアにこだわらず探して見つけた物件だそうです。関西のことを少しでも知っている人なら、まず選ばないようなエリアでした。別に治安が悪いとか、交通の便が悪いというわけではないのですが、ちょっと地味とでも申しましょうか、あまり注目されないエリアです。オール電化で駐車場代も込みの家賃と聞いて驚きました。土地勘が全くない人ほど、地域を限定せずに広い視野で探すので、良い物件に巡りあえたのだと思います。