持家の人に比べると、賃貸暮らしの人のほうが、近所付き合いの度合いは低いように思います。気は楽です。

新婚夫婦に人気の賃貸は駅近
新婚夫婦に人気の賃貸は駅近
新婚夫婦に人気の賃貸は駅近

賃貸と持家の近所付き合い

持家か、賃貸に住んでいるかによって、近所付き合いの度合いは変わります。長く住むことが前提の持家と、仮住まいの性質が強い賃貸暮らしで人付き合いの仕方が変わるのは当然のことと思います。私自身も賃貸に住んでいた時は、隣に住んでいる人の顔も知らないことが多かったです。こちらがもう少し親しくしたいと思っていても、相手が思っていなければ迷惑なだけですので、無理にご近所に愛想を振りまく必要はないと思っていました。

逆に考えれば、近所付き合いをしたくない人は、賃貸のほうが合っていると言えるのではないでしょうか。戸建や分譲マンションでは自治会への参加、管理組合の持ち回りなどがありますので、近所付き合いを全くしない、というわけにはいきません。しかし賃貸のマンションやアパートなら自治会があるところは少ないですし、管理は貸主側がしますので、煩わしい近所付き合いをしなくても全く支障はありません。近所付き合いは良いところもありますが、逆に裏目に出てしまうこともあります。私は以前ちょっと親しくしたら、毎週のように訪ねてこられるようになって、しまいには居留守を使うようになったことがあります。もちろんその後は気まずくなりました。付き合いの方法は人それぞれです。

オススメワード

  • 留学しようと思い立ったらまずはこのサイト