賃貸物件を探す時にはみなさん色々悩むと思いますが、私的に気にして欲しい事を紹介しています。

新婚夫婦に人気の賃貸は駅近
新婚夫婦に人気の賃貸は駅近
新婚夫婦に人気の賃貸は駅近

賃貸物件を探す時に知っておきたいこと

賃貸の家賃相場は地域ごとにほぼ決まっています。たとえばワンルームマンションの相場が7万円台の地域で、5万円台の物件を探しても、見つかる可能性は非常に低いということです。自分が払える予算と希望地域の家賃相場を比べてみて、予算の方が明らかに少ないときは、自分の希望条件を譲って、家賃相場がもっと安い別の地域で探す方が近道です。ちなみに私が住んでいる所は田舎なので、6万円台なら2DK?2LDKの新しい綺麗なアパートに住めます。ガスの使用料金はプロパンより都市ガスの方がはるかに経済的です。しかし都市ガス本管が目の前まで来ていないととんでもない金額になるそうです。未だ使用料の高いプロパンが活躍しているのはその為です。私の住んでいるアパートはプロパンです。ガス代が高くて毎月請求書が怖いです。冬場は特にガス代がかかります。

私的には2階以上に住む方がいいと思います。メリットは、湿気が少ない・虫がすくない・全部の窓を開けて掃除はし放題・1階の人の騒音に毎日頭を痛めなくてすむ・外からの視線・比較的日当たりの良い場合が多い・夏は窓開けて寝れます。1階と2階に住んだ事がありますが、私は2階の方がメリットをたくさん感じました。

初めから礼金が0の物件は家賃交渉しやすいようです。築10年以上の物件も交渉しやすいようです。長く空いている物件も狙い目です。